「ウルトラヒーローズEXPO THE LIVE」福岡公演の感想

2022/03/20

イベントレポート ウルトラマン

t f B! P L
ウルトラヒーローズEXPO THE LIVE 福岡公演
日程:2020年2月15日(土)
会場:アルモニーサンク北九州ソレイユホール

※ざっくりとした感想。
DVDが発売されたので記憶するのを一切放棄してる、時系列無視のうろ覚え所感。
※トークショーもうろ覚え。


【一部】
・メビウスとヒカリのベストマッチバディの戦いを眺めるしかないタイガ。
メビウスの攻撃に助太刀しようとして、「君はおとなしくしておいて」と抑えられてるの笑った。

・ジョーニアスもんのすごいスタイルがいい。
ジョーニアスとタイタスの組み手ド迫力だった。
ジョーニアスの鋭くてキビキビと抑制の利いたアクションかっこいい。
組み手のあと、タイタスを諭しながらさりげなくずれたキトンを整える仕草がカッコよかった。美しい。肩のキトンをきゅっと直す仕草好き。
・後ろ手に手を組んでゆったり歩くジョーニアスの風格。
・ゼット対ジョーニアスすごすぎた。
キトンを脱ぎ捨てる仕草があんなに美しいなんて。
ジョーニアスの鋭くて鮮やかな二段蹴り、打点が高すぎてムチみたいな蹴り上げすごかった。
・ゼットの跳び膝蹴りかっこいい。
ゼットの強者感と狂気を感じるアクション、生物兵器じみた演技が全部好みだった。

・オーブは0-50の守り神。
きままな風来坊というより、静謐な守り神のようなオーブ頼もしかった。
オーブのまるで鈍器を振るうようなド迫力な剣殺陣かっこよかった。土煙が見えた。

・タイガとフーマのけんか。
胸をばちんばちんぶつけ合うスタイルじゃなくて、お互いの頭をグリグリするみさえスタイルで笑った。
ぐりぐりされたタイガがホーンを押さえてタイタスに泣きついてるの可愛かった。
・タイタスの体を基点にしてぐるぐる回って拳をブチ当てるアクション、迫力あってマッチョかっこいい。
・フーマの飛び蹴りと即宙がかろやかで好きだった。まさに疾風だった。
・タイガのアクションは全部かっこよかったけど、とくにバックキック?後ろ足刀?が印象的だった。
タイガ宙を飛んでた。
体片手で持ちあげる蹴り技好きだから見れて嬉しかった。
・タイガからタイガスパークをもらって、感慨ぶかそうなタイタスとフーマ。
嬉しそうに素直にマッチョポーズするタイタスと、まねっこするタイガの可愛げ。
嬉しさを表に出せないで、自分の腕をじろじろみて付け心地を確かめてるフーマの仕草、性格が出ててよかった。
・「なーなー仲間になろうぜフーマ!」と後ろからフーマの両肩つかんで絡むタイガ。
「ハイハイ」と両手の掌ぐぱぐぱしてめんどくさそうに(本当は嬉しいくせに)返事するフーマの仕草よかった。

・カナ社長から呼び出されるヒロユキくん。
けたたましい着信音が響いて、「えっ俺のスマホ!?」と自分の腰慌ててさぐるタイガ、「お前スマホ持ってねえだろ」とタイガをしばくフーマ。
「まさか俺のカラータイマーか?」と自分のカラータイマー抑えるフーマがコミカルでめっちゃ笑った。
・ヒロユキくんの「コンサートの警備ですか?」の返答を聞いて、「よっしゃコンサートだぜ!」とガッツポーズして小躍りするフーマとタイガ、それを体張って抑えるタイタス。
3人のデコボコなかよしトリオぶりが見てて楽しかった。


【二部】
二部冒頭、見に行った岡山公演と内容が変わってた。
惑星侵略連合と戦うエースとゾフィーさん。
すらっとした手足が刃物みたいなキレキレエースと、パワフルなアクションがかっこいいゾフィーさんだった。
ウルトラ兄弟ダブル光線で敵を撃破したあとの会話渋かった。
敵を逃して悔やむエースに、
ゾフィー「大丈夫だ、地球にはあいつの息子がいる」
エース「タイガか。あのひよっこ、少しは成長しているといいのですが」
ゾフィー「大丈夫。あれで芯の強い子だ」
心配性の親戚のおいちゃん二人みたいだった。

・カナ社長のお土産頼まれるヒロユキくん。
「北九州といえば梅園のフグもなかですよね?3個買ってきますよ!」

・福岡公演には湊兄弟が出演してくれたんだけど、歌手の紗花さんのコンサートに行く兄弟という設定で、ふたりの一般人らしさを活かした演出でうまいな~と思った。
イサミ「紗花さんのコンサート始まっちゃうって!」
カツミ「え?誰?疎くて悪いけどわかんない」
イサミ「歌手の佐咲紗花だよ!俺大ファンなんだよ、今日は絶対サイン入りCDゲットすんの」
わちゃわちゃしながらステージを素通りする兄弟面白すぎた。

イサミ
「沙花はね~、ファンに『さや姉』と呼ばれてんだよ」
「さや姉は『hands』カバーしててホッソより四オクターブあげて歌ってる」
「さや姉は秋田出身で、秋田の子は優しい子なんだよ。だからカツ兄もすぐファンになるって」
色んな情報教えてくれるイサミ。
最後にカツミに「カツ兄財布持ってるよな!」とぶん投げてきて、お兄ちゃんに払わせる気満々の甘えん坊だった。
カツミ「ぺちゃんこ(潰れた?)の財布しかないぞ!」

・フォトンアースかっこいい。
オーラムストリウムの土俵入りのような腰が入った構え好きだ。
ドロップキックが刺さるような鋭さだった。

・湊兄弟の生身アクションかっこよかった!
イサミくん脚の上がり方はんぱない。軸足びしっとした足刀とか蹴りあげとか、軽やかで踊ってるみたいだった。
トークショーでも言ってたけどバルタン星人にすごい蹴りいれてた。
イサミくんのリュックをブン回すアクション、トリッキーで機転が利いててイサミくんらしいアクションで素敵だった。
・兄弟の共闘が生で見られて感無量だった。
攻撃をカツ兄に受け流してコラー!って怒られたり、油断したところでカツ兄に庇われてたり、迫ってきた攻撃をお互いを突き飛ばして避けてたり。
・アクション中、イサミくんのフードが顔にかかっちゃう場面かわいかった。

・トレギアが邪悪と妖美の帝王だった。
マグマお兄さまの憑依を解いて姿を現してからのトレギアオンステージ、恐怖と嫌悪感で背筋が凍るんだけど、美しくてドラマチックでずっと見ていたいような感じ。
・トレギアと長ドス、ベストマッチすぎる。
・一斉に登場した戦士たちを見て、トレギアが「久しぶりの顔ぶれだな」という場面。
剣をライフルのように構えて、剣の切っ先でウルトラ戦士たちをばぁんっと撃つ仕草が外連味たっぷりで痺れた。切っ先を銃口に見立てて軽く上げる仕草たまらん。最高にかっこよかった。
・トレギアが闇の戦士たちを復活させるとき、ステージの最前に出てきて胸の前で剣を構える→剣をぺろっと舐める仕草が妖艶で好き。
・トレギアが剣を指揮棒みたいに振ってて、大仰で芝居がかった仕草が絵になる。

・エックス宇宙で一番かっこよかった。
すらっとスマートで美しいエックスで、Xクロスキックと旋風脚が鮮やかでキマってた。
・復活した戦士たちが見得を切る場面で、エックスはセリフがなかったけど大地と通信してて、尊くて泣きそうになった。
要所要所で大地と通信してて、大地とエックスの絆を強く感じた。

・エックスダークネスは岡山公演で見たときと少し印象が違って、野獣のような荒々しさだった。
肩を揺らしてノシノシ歩くエクダ、端正でキビキビしたエックスとギャップが大きくて見ててドキドキした。
胸のアーマーで生身のヒロユキ君を弾き飛ばす野蛮さにゾクゾクした。

・ジードダークネスのグッときたところ。
ヒロユキくんをリンチしてるとき、攻め手が緩んだバルタン星人を振り返って「オラ舐めてんのか?」というようにバルタン星人の頭を掴んでる演技がめっちゃめちゃ良かった。
優しくて朗らかなジードと、傲慢さを感じるジードダークネスのギャップが良すぎた。

・闇の戦士たちのヒロユキくんリンチ場面、ゼットの演技がすごく好みだった。
手持ち無沙汰に首ゴッキゴキひねってた仕草が好き。
ゼットの側宙とダイナミック背落ちかっこよかった。
体をしきりにぐねぐねさせて、戦いに執着して狂ってしまった雰囲気が出てた。

・『ヒトツボシ』が流れる中、生身で必死に戦うヒロユキくん、必死の声援を送るお姉さんとお客さん。そして復活するトライストリウム。
いままでにウルトラマンの大きなショーを見た中でも、この場面は特に胸に迫る場面だった。
失った半身を求めるように近づいて、きつく抱きしめ合うヒロユキくんとトライストリウムの姿を見て胸が詰まった。
ヒロユキくんが息を荒げながら泣きそうな声でタイガへの思いを語る場面、ショーならではの感動だった。

・トレギアとトライストリウムの一騎打ち。
トライストリウムとトレギアの片手で体支える蹴り上げの応酬とんでもなくかっこよかった。
両者の剣殺陣は力で押し切るような剣筋で、絶対相手を倒す意志がにじみ出てた。
いままで見たトレギアの剣技はフェンシングのような優美さだったんだけど、福岡ザライブのトレギアは遊び心のないガチの剣筋だった。

・さや姉の『ヒトツボシ』で戦士達が再登場してくれる場面。
客席降りしてふれあってくれるヒーローだけじゃなくて、ステージ上でわちゃわちゃして盛り上げてくれるヒーローを見るのもたのしい。
トライストリウムの動きが元気いっぱいで、アイドルさんみたいな可愛さだった。
ステージの端っこまで行って、しゃがんで視線合わせて手を振ってくれるのうれしかった。
リブットはお客さんに向かってビシッビシッっと敬礼してくれた。
リブットの折り目だたしくて爽やかなふるまいがかっこよくて、いっぺんに好きになってしまった。

・最後のバイバイの場面。
ヒロユキくんが再登場するとハイタッチしにいくタイガ相棒大好きだった。
ヒロユキくんが話し出すと居住まいただしてドヤドヤしたり、イサミ君が「後輩をよろしくお願いします」とあいさつしたら「うちのヒロユキをお願いします」みたいな仕草してたり、タイガは本当に相棒が好きなんだな~って伝わってきた。
・ヒロユキくん「(湊兄弟に向かって)一般人と呼んですみませんでした」
湊兄弟「一般人みたいなもんだから間違ってないよ!」
・イサミ「二階席―!!」
二階席への呼びかけの時、ブルもいっしょに指でブイサインしてた。ブルとイサミ君の所作がシンクロしてて弟可愛さ爆発してた。
ジョーニアスやほかの戦士達も二階席―!してた気がするんだけど尊い光景だった。
・カツ兄「学校で内職してると、後ろに座っていても先生に注意されたりするでしょ。それと同じで、僕たちステージからは結構後ろが見えているんだよ」
後ろまでちゃんとお客さん見えてるよって意味だったのかな?
カツ兄のお話のとき、ジードが慌てた動きして、ジョーニアスからこらこらってされてるのがなんか可愛かった。ジョーアニス先生と生徒のジードっぽかった。


【トークショー1回目】
・どの怪獣が一番強い?
イサミ「ルーゴサイトが一番強かった。あいつが悪の根源みたいなとこあった」
カツミ「一周回ってブースカが強い。可愛さ的に。本当に強いよ、だって王様だよ」
ヒロユキ「キングゲスラ。戦闘力とは違うけど、すごく思い入れが深い怪獣」

・好きな闇の戦士は?
イサミ「イーヴィルティガ。何で好きかわかる?」
ヒロユキ「世代だからですよね? それが言いたかったんですよね?」
カツミ「一周回って愛染さん。憎らしいときもあったけど、慕われてる人だったから」
ヒロユキ「カツミさんみたいに『あの時はいろいろあったね』といいながら、いつかトレギアと言いたい」

ヒロユキ「龍臣くんが色々語ってくれるから、ジードあたりの戦士も好き」
湊兄弟「確かに。龍臣くんどこにでも(話題に)出てくるね」
ヒロユキ「僕は龍臣くんを通じて知識を得てる。博士みたい」

・どうやったらウルトラマンになれる?
イサミ「お母さんに異次元にいってもらったらなれる」
カツミ「そういうのじゃないw」
イサミ「ニュージェネはみんな身長高いから身長伸ばそう。アサヒもけっこう背が高いんだよ。いっぱい食べて牛乳飲もうね」
ヒロユキ「強くなって外歩いてたら、カナ社長に声をかけてもらえるからイージスに入社できるよ(タイガになれるよ)。だからずっと外歩いとこう」
カツミ「家族や周りのお友達、周りの人を大事にしていたらなれるよ」

・好きな人はいますか?
3人「バレンタイン企画!?」
カツミ「佐咲紗花さん。異性は異性だから自分でいって恥ずかしくなってきたよ」
イサミ「デスパイネ嫌いじゃないよ」
カツミ「それいったら俺ギータ結構好きだよ」
~ソフバンと野球トークで盛り上がる湊兄弟~
ヒロユキ「ホマレ先輩が好き。いつもピンチのときや仕事の時に助けてくれる」
カツミ「それなら俺コマ姉が好き」
イサミ「俺熊代監督が好き」

熊代監督芸やってくれるのかと思ったら、次回のネタに持ち越されて笑った。


【トークショー二回目】
・好きな食べ物はなんですか?
ヒロユキ「明太子。空気呼んだ訳じゃなくてほんとに大好き。昨日二人とご飯食べに行って、卵好きなカツミさんと白米で爆食いした」
カツミ「卵系が全部好き。一番好きなのはいくら。明太子、焼きたらこ、子持ちシシャモ、卵豆腐何でも好き」
イサミ「好きなものが時期によって変わる。一時期はチョレギサラダで、いまはサラダチキン。タンパク質大事!」

・ソレイユホールにどうやってきたの?
ヒロユキ「タイガたちと一緒に(腰のキーホルダーぽんぽんして)飛行機で来たよ」
カツミ「綾香市は遠いから飛行機で来たよ。あんまり父さんの前で変身したくないから、変身できなくて飛行機できたんだ」



★★★
ウルトラ戦士のアクションが凄まじくかっこよくて、演技に情感が溢れていて、ザライブを見たのは二回目だったけど新鮮に面白くて大興奮のショーでした。
全戦士と悪の戦士、敵たちがかっこよすぎてとても目が足りなかった。
感染症対策のためにグッズお渡し会からトークショーに変わったけれど、3人の軽妙で愛に溢れたトークでとても楽しいひと時が過ごせました。
制作者の皆様、素晴らしいショーをありがとうございました。

QooQ